でーえむなんてやめちまぇ

カツカツ団のSSA Go

何もしてないのに、復讐。ブラックサイコ

⚠この物語はRPGさんのブラックサイコを使えて楽しかったけど大きな結果も残せず少し寂しくなった話を淡々と描く物です。過度な期待はしないで下さい。⚠

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりですRPGです

今回のブログはTwitterで書いて放置で良いレベルの文字を自己満足の為に文字制限を超えられるブログに書くだけなので正直いつも以上に雑感が出るかもしれませんが、宜しければどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月29日

復讐ブラックサイコの殿堂入りが、

正式に発表される。

 

 

 

俺は刃鬼を使い込んでいた時期が有り、

RPGさんはハンデスのイメージが無い。

そう思ってる方が多い様に感じられる

確かに俺は刃鬼が好きだし、

こいつから学んだ事は沢山有る。

 

 

 

俺は別に刃鬼の

大迫力のフィニッシュに惹かれたのでは無い

相手の邪魔をするのが好きだから

黒単を使っている訳では無い。

 

 

 

 

 

単に俺は、

タイムアドバンテージを詰めていくのが

好きなんだ、要するに、アド取るのが好き

 

ほんなもんは誰でもそうだw

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも黒単のブラックサイコは

相手と大きなアド差を付けることが出来る

ヴェイダーと立てば

相手はこちらのボードに干渉しても

間に合うはずが無い、

その間にマグナムや魂食いで詰めるのだ

 

 

詰めの時間作る事を1枚で補ってくれる

ブラックサイコが弱い訳が無い。

そして、1枚しか積め無くなるのは

非常に大きい

 

 バイク相手は同速なら有利で、

ブラックサイコの有る

今まではレインから動けば

3ターン目にターボスリーが出てこようと

サイコに進化して殴り返し

ブロッカーで立て直す事が出来た、

 

が、これからはブラックサイコ

コイツに頼って行く事なんか

出来ない。

 

 

 

そんなにターボ倒したいなら

クラッチ増やせば?

デスハンズ増やせば?

 

 

そう思う方も居るかもしれない

 

 

だが決して、ターボスリーを殴り返せる

そこだけに

ブラックサイコの強さが

あった訳では無い、

先ほど述べた様に、

詰に行く直前の作業を

ターボスリーが侵略してきた後、

ハンデスだけしても、まだ1ターン

ターボ殺しても1ターン

次にその行えなかった片方を

やる必要が

ある

それをコイツ1枚両方

出来るサイコが強かっただけで

別にサイコに進化しないデスハンズなんて

 

誤差、

要するにサイコの3枠に

トリガーを降るのはデッキパワーを下げる

だけ、

 

デスハンズを踏ませて

ほぼ勝てたのはブラックサイコの進化元を

タダで用意してボードを即座に用意する事が出来たからで、

サイコが居ないなら

デスハンズもそんなに意味は成さない

2パンの中で

確実にトリガーする、

そんな保証なんて無い。

 

クラッチなら手札の何処にあっても

プレイする事が出来、

デスハンズよりは、

ターボスリーを殺すという点に置いては

強いのかもしれない

 

だが、クラッチをプレイしよう、すると

手札の消費量が尋常じゃ無い。 

 

ターボスリーを処理して

それ以降自分が動けないようでは

いくらターボスリーを倒しても

回答には成らない

 

バイク自体そもそも不利では無い

でも、ブン回りターボスリーは

サイコが無いと無理なんだす。クラッチやデスハンズで殺す事で代わりに成る訳ではないんだす。って話ね

 ブラックサイコは黒単の唯一の理不尽

 

話が1度変わるが、

 

ブラックサイコが殿堂入りする事によって

ガン有利だった

青白サザンに

微不利が付いてしまった

 

 

殿堂しなくてもドレミ24が重すぎるが

 

 

革命チェンジシドでタイムワンドレミを

使いまわしながら、

月下を封じてくる動きへの回答は

 

ブラックサイコで大型ハンデスを行い

かつ相手のクリーチャーを殴り返して

ルネッサンスの着地を遅らせて

 

その間にブロッカーを沢山立てる

 

そんな戦い方も出来なくなる

解体人形1体では

 

タイムワンドレミ

おつかいorセブコアクアン

ルネッサンス

 

 

すべてを落としきるのは流石に無理がある

というか、仮にも落とせたとしても

基本既に数体クリーチャーが並んでおり

相手のボードが整っているため

その処理に専念しなければいけない

 

それとクロック、ミラクルミラダンテ

 

こんな状況下で

この2つをケアして殴る事が出来る

盤面を作り上げるのは

不可能とは言えないが

かならずしも生き延びて行えるとも

言えない

 

レインヴェイダーヴェイダー解体

 

みたいな動きすれば勝てるけど引けねぇよ

引けば勝てるけどね

 

 

 

 

 

 

 

仮にもシドが出てこなければ月下で

処理する事は出来るが

 

トップでおつかい系を引かれた瞬間

ほぼ負けとなる、

サイコが消える事によって

ハンドと場を同時に干渉するカードが

無いからだ

 

これは1ターン返してでは無く

ヘルボロフを着地させるまでに

引かれたらout。

 

ドレミ24が強すぎる

あいつさえ居なければ

あんまり関係無かった

 

客観的にはいえば

ブラックサイコが居ない以上、

ハンデスを数当てる事が要求されている

様に見える、

 

じゃあ特攻かバレル入れれば?

 

ってなるかもだけど

 

 さっきも言った通り、

ハンデスだけじゃ場数で負けるし、

解体をプレイ出来る前提で

その上に特攻人形なんて

デッキパワーが低すぎるし

仮にそれでサザンに勝てても

他の相手に勝て無い

 

昔ならヴェイダーの壁で勝てたが

今のサザンは展開力が比べ物にならず

前のようにいつでもいいからブロッカー

出せばOKという訳では無い

常にコアクアン等のドロソを

落とし続ける必要があり、

それに平行して盤面を処理していくのは

ほぼ不可能といっても過言ではないだろう。

ヴェイダーが機能すれば可能だが

そもそもヴェイダーを出してる余裕が無い

そのくらいコアクアンと24が重い

 

さっきから

デッキパワーだの手札の消費だの

うるさい様ではあるが、

 

それどうでもいいなら、

ヴェイダーなんて入れないw

 

 

 

 

 

話を戻すと

 

ハンデスが出来ないのが問題なのでは無く

 

ボードで負けてしまうのが問題なのである。

 

 

だからまず、

 

殿堂したから特攻ザビバレルに一瞬で移行

 

 

では無く、

 

ボードを取れるカードを探す所から

俺は始める

 

 

サイコの殿堂で若干の不利がついたデッキは

 

今の所はサザンのみ、

 

それ以外はいつも通りヴェイダーで勝てる

(魔狼、解体、魂食い、ヘルボ)

 

 

じゃあサザンを殺そう

 

カナシミドミノ

 

 

こいつだ、

 

出せば勝ちます

 

ブラックサイコより1コスト重いだけで

サザンが1コススタートしてきても

レインorトリッパーが4ターン以内に

プレイ出来れば召喚は可能で

 

さっきも言ったけど出せば勝ちます

 

ヘルボロフ着地ウェルカム龍解2体破壊

それに対してこいつは全部殺して

金輪際サザンを出させませんので

こいつはサザンに対しては最強ですし、

 

リスやシリンダ等のボードを

相打ち絡めて滅茶苦茶にしてやる事も

できます

 

ウェルカムヘルから出ないのが難点

かもしれませんが、

ホネンビー等掘りに行く事はできるし、

ブラックサイコが消える事によって

1枚で2役取れるカードを沢山つみたいので

ブロッカーとリソース回収の2つを

持つホネンビーは

自然と増量できると思います

 

 

デッドゾーンもあり

 

 言いたかったのは

2役くらい買ってるカードを沢山

つもうぜって

小生ハリデルもヘルミッションも

正直よくわからんよ

 

ブラックサイコが無くなった黒単は

パワー系理不尽には前より弱くなったけど

少なくとも解体のプランはいつも通り取れる

だから、どうデッキパワーを上げるか

 

なんかの代用とかは考えても仕方ない

 

 

 

 

 

 

まぁなんというか、

サイコ今まで有難うって言うか、

やっぱり黒単のお前が一番つええよ

 

赤黒デッゾのサイコは

手札の質は落とせるけど

相手による自分へのメタ的な動きを

封じる事できなくて

殴るしか無いし

 

黒単のサイコは確実に相手にラグを与え

目標のヘルボロフ着地までの手伝いを

必ずしてくれる、

それ以降の勝率はプレイヤーの技術

 

 

 

 

ブラックサイコ、お前は強かったよ

ありがとうな、俺が弱かった

 

1枚しか積めなくても

使い続けるからな

 

あんだけ沢山使って

黒単のCS戦績

最高で4位だし、

 不甲斐ない結果でごめんな

 

大好きな

君と今

一緒に居たい

勇気なら分けてあげる

大好きなお互いの力合わせて

壁の向こう超えて行こう

https://youtu.be/-YCnWrRKE8s

 

 

ほんじつはここまで

お付き合い、有難うございました! 

 

 

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 短いし

テンションも無いですけどw

ここまで有難うございました!

最後に使った構築を置いておきます

(自己満足)

 


f:id:sinseidoujyou:20170219201301j:image