読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGのDMブログ

引いてDUEL

小さな恋のウェルカムヘル

 

⚠この物語は割りかし調整していたけれど至らずタコ負けだったRPGさんの反省を兼ねて記録した物です。過度な期待はしないで下さい。 ⚠

 

 お久しぶりですRPGです、第8回シーガルCSに行ってきました、珍しく結果から言いますが予選落ちでした、短期間ではありますが、納得はしているので文章にしたくて書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 まず使おうと思った経緯やらでございます。 

 

 

最大母数だと思われる魔狼バスターの回答としてマッドネス持ちのドラゴン(バスターへの革命チェンジ可能)が搭載されたモルトnext、5Cバスターが環境に上がってくると考え、マッドネス持ちのクリーチャーが環境の大半に絡んでいる事を考慮するとそれに伴って黒赤デッドゾーンの母数が減ると思われる。高々マッドネス位じゃデッドゾーン乗せれば除去出来るが、身内のシュウレ(黒赤デッドで吸い込む3枚)曰くブースト絡むデッキは点入れるとブースト踏むから、カウンターされて死ぬ。でも、手からブーストは打てるからある程度早期に体制を作りたくてデッドゾーンは打点として取っておく必要があるのにマッドネスの為に使わなゃ行けないのがうざそう。という話を聴いて、黒赤デッドが減少の傾向に当たるという自分の考えには確信を得られた。それはつまり不利なデッキが減り、ましてや5Cバスターは超有利対面である黒単が握れる環境になるのだ。

 

 

 

何故黒単が戦い辛い環境にあったかと言うと、ドギラゴンバスターが展開してくる勝利のアパッチウララーの存在だと考えている。奴は今流行りのリンネビーナスとは違い、相手に手札さえあればバスターからの過剰打点の生成がいとも簡単に出来てしまう。また、こちらの処理方法が”破壊”の為除去を回数当てなければ行けないが現実的にその要求に答えるのは不可能。あー、吸い込むとサンマッド入れたい。(違う)

ここまでは誰でも簡単にたどり着きますね。

序盤ハンデスとマグナムを絡めてヴェイダーを立てる事に成功すれば有利体制は整うものの、ヴェイダーを立てるまでの1ターンに革命の鉄拳orシューターマッカランのバトル効果でマグナムを破壊されてしまうとまた話が変わってきて、だからと言って仮に先にヴェイダーを出していてもその除去の当たる的がマグナムじゃ無くてヴェイダーになるだけで、それでは引いてこれるリソースはドロー1枚のみになってしまいます。マグナムは複数体バトルゾーンに残して起きたいですがその為に先にヴェイダーを出してしまうと除去された時今後次のヴェイダーを引くまでジリ貧が続きヴェイダーが居なければマグナムを仮に2体出せてもドラグナーの着地か遅れ、勝ちが遠のいてしまいます。先にヴェイダーを出し鉄拳等のカードを使わせて置けば、その後にマグナムが残りやすくなりますが、マグナムが居てもヴェイダーが居なければ除去されてしまい、最終的にマグナムを残すためには、ハンドに複数枚マグナムが無い限り先マグナムを優先して召喚し、破壊された後のリソースをしっかり引いてくる為のヴェイダーが残り安い様にプレイするのが適切と言えます。マグナムを引かれるリスクもある為相手はヴェイダーを放置出来ず処理せざるを得なくて、そうすると相手はハンドの枚数が減る為相手の停滞を目指す上でブラックサイコ等の回答が増えます。また、ここで除去を使っているとドギラゴンバスター本来の動きのを取れず、その間にこちらがパーツを揃えて行く動きができます。ですがそれでもこちらの糧となるカードが1枚のカードに簡単に潰されてしまい、相手はマグナムさえ居なければいつでもイーヴィルヒートのお陰でワンショットを打つことが出来、

ブラッドレインorトリッパーを引けていない場合は速度が追いつかずワンショットを簡単に打つ事が出来、

1度ワンショットを打たれてしまえば、3パンの中にトリガーが無い限りは、そのまま点が入りアパッチウララーのダイレクトアタックを防ぐ事が出来ず、仮にトリガーでワンショットを止める事が出来ても、勝利流星でマナの動きを縛られて居て、残った相手の打点を処理出来ず、これがどう使用も無く勝てなくて、ましてやバスターには同型の差付けとなる解体人形ジェニー採用が当たり前になっていて、こちらの要求に答えやすい形の赤黒バスターが自然と母数になっていた。その限りは黒単を使うのは困難である。マグナムの効果を解体やシューターに充てる等して骨まで使ってくる。

 

だが今後のバスターは5色にしてリンネビーナスからラフルル単騎を場に揃えないと完全にロックには成らず、その間にこちらがボードに干渉していれば勝てる。またマナ武装4という条件から多色カードが多く採用されており、1枚1枚のカードパワーが高く、ハンドを削られてしまうとマナ武装の達成を兼ねた上で動く為、マナチャージのカードの選択の範囲が狭くなり、1枚のカードプレイするのに時間が掛かり、大きなアクション(バスター革命チェンジ以外)は遅れている分魔狼月下城の咆哮等で簡単に返せてしまい、バスターワンショットはマグナム複数体の効果をストックする事で阻止する事が出来、革命チェンジをしたとしても必然的にゴールを禁断解放に強いる事が出来る。これが、大まかな5Cバスターに有利に出れる理由です。基本的に有利に出れる部分が5色バスターには多いのだった。

 

また、先程上に述べたようにアパッチウララーの不採用から破壊による処理が通るようになった事から今後ハヤブサマルやブロッカーを持っているクリーチャー等のジャストキルを阻止するカードの採用価値が上がってくるのにも繋がる。よって、サソリス等の盤面処理にしか使わなかった魔狼月下城の咆哮がシールドトリガーとしてしっかり機能する様になったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

自分は裏切りの魔狼月下城搭載型の5Cバスターが流行り出してかはずっとジョバンニを調整していた。

 

 

ハンドキープが下手な自分に

 

 

 

””””もうドリルの雨は降らせないから”””””

 

 

 

 

 

”””解体人形でお前のハンド捨てさせて””””

 

 

 

 

 

と、八つ当たりする様にも成っていた。

 

いずれその問題も自分のプレイングが成長するに当たり改善されて言ったもののやはりブースト絡み過ぎると勝てない。身内がエールライフを試していてくれたので一緒に回した。オルオティスさえは残ってくれるためジョバンニにアクセスする時間は増えるが2マナというかなり軽量な呪文という点から同一ターンにもう1発除去カードをプレイする事があながち可能でオルオティスも返されてしまうケースが有りそれが非常にめんどくさく相手も1マナ伸びているためスコールが間に合わず負けるという事があった。ブーストと除去の両立が以前話題になったフェアリートラップとの大きな差なのだと考えています。

 

そして、魔狼バスターが増える事によりマッドネスの増加。それによる黒赤デッドの減少

 

この予想で行ってるのにも関わらず、バスターに、負ける所は負けてしまう。デッドも減るんだ。それなのにも関わらず何故ジョバンニを使っているんだという話だ。自分が下手なのがいけないのもある思うが、自分にあった選択、回答を持ち込むのが、なにより最適解だ。甘えてるようにも思えるがここは振り切って1度他のデッキも考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョバンニを回してた時のイチャモンを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう………………………

 

   ドリルの雨は降らせないから……………

 

 

 

 

 

 

           ……………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”””解体人形””””でお前のハンド捨てさせて””””

…………………………………
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………………………………………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 回想

 

黒単が勝てないのって?アパッチのせいだよね?!そもそも条件整うのが遅いくて除去も吸い込むのバウンス位だし5Cバスターなら取れるくね?アパッチもテンプレ入って無いしさ!(周りが入れないとは言ってない)というか、マグナムがクソ重いはず。デッドが減る予想なら、よし。不利と言えるデッキは無いな。なんだかんだで5割有るし。良くない?ジョバンニは無視!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ?いいよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の向こう側の”あの子”に話しかける。

 

 

 

 
f:id:sinseidoujyou:20161217041217j:image

 
f:id:sinseidoujyou:20161217041229j:image

 

僕はヘルボロフが↑なのでかなり高まった。

 

ちなみに↑の画像の歌詞の

 

シンジツコダワリユイイツミツケ

 

ムソウナルカンビスキアラバサク

 

の歌詞の秘密知らん人いるかもしれんな。

調べてみて!!!!!!!!!!!!本当俺ここ大好きなの!!!!!!!!!!!!Pがアイマスの曲大好きってアレ説得力無いけどさ!!!!!!!お願いね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 いやほんとに!!!!!小さな””””恋””””の密室事件な訳!!!!!!白坂小梅ちゃんのスプラッターな所にちゃんとそーゆー感情が取り入れられてる訳!!!!!決まり文句では無いんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんか、小梅ちゃん自体がヘルボのイメージはそんなに無いんだけど、小さな恋の密室事件に関してはウェルカムヘルを感じる。盤面裂いて、墓地から蘇るやん?ほらウェルカムヘルじゃん(意味不明)

あ、題名決まったな

 

あ、後で話すから今は調べんでいいよ🙆🙆

 

 

 

あっ、はい、毎度毎度すいませんね、うんうん、ごめんなさい

 

 

 

 

 よし、話を戻そう。というよりかはバスター殺せると思ったまでは結論付いてるので、次に展開します。

 

 

 

ジョバンニに対して黒単はヴェイダーなんか間に合わず勝てないのだが、エールライフの登場により影響があるか無いかを調べる必要があり、情報が解禁されて約2日、例え自分が周りのプレイヤーより劣っていたとしても、試す時間もあまり残されておらず、ブーストしてくるデッキも増えボコれる対象が減り握り辛いと考えて母数なほとんど無いと考えた。サソリスは母数になってくるとは思ったがレインヴェイダーする以外は相手に合わせるくらいしか無いため、無視、レインヴェイダーすればおなじコントロールデッキなので全然いいとこ。サソリス増加に伴ってジョバンニが減るとも考えた。最大母数と思われている魔狼バスターに有利の付くと思われるマッドネス入のモルトネクストは、そもそもモルトネクストというデッキタイプに対して黒単が有利で、ブラックサイコの形ならこちらのプレイ1枚に対するパワーが上り、相手がブーストを打っている限り解体を当てる事が条件となるが、タイムトリッパーなどで停滞させる事は可能で、ドラゴンが出る前にブラックサイコを当てれば勝てる、フィニッシュは、ニンジャリバンにミガワリ付けるだけで、サイコを当ててブロッカー最低1建てておいて、ハートバーンさえケアできてれば、あとは6点そろえるだけなので、楽なのです。5Cバスター、サソリス、にもブラックサイコのパワーは共通で刺さる為、何かを見た事によった構築尖らせすぎ案件は交わすことができる。これで黒単を最後に選択して調整を進めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはプレイングの話になります。

 

 

 

 

では プレイの話です、大体がレインorトリッパーをプレイしてる前提でお願いします。していない場合はいいます。

 

対5Cバスター 

基本的に魔狼が公開情報に落ちている場合はマッドネスを警戒する必要が無いのでサイコを当てて、マグナムorヴェイダーでボードを停滞させておくだけです。デッドブラッキオを召喚されてしまうとウェルカムヘル龍解による除去が出来なくなってしまう為、落ち着いたら魔狼月下城の方向やホワイティをプレイ出来る状態を心掛けましょう。もちろんですがマグナムは出せるだけ出して下さい。その上でミガワリで山を作り直し禁断解放からのライブラリアウトのケアも頭に置いておきながら少しずつハンデスを絡めて点を入れて行く事をしていけば良いと思います、また、打点が揃っても早期に殴りに行かず、制限時間と相談しながら相手の公開情報に落ちるだけのカードが落ちるまで待ってからしっかり殴りきりましょう。魔狼が見えていない場合はマッドネスがあると考えて、解体人形以外は基本プレイせず、立て続けにハンデスを繰り返さないで1度マグナムを出してからハンデスして行く事を心掛けましょう。ハンデスしなきゃ時間勿体ないとか思った人に一応いいますが、マグナムさえ残ってしまえばこっちの物なので、結果オーライです。

レインorトリッパーがプレイ出来ていない場合は相手のマナの数にもよりますが、多色マナ武装を達成して居ない場合は解体を挟んでも基本的にどん吸い込む1ターン帰ってくるので解体を優先してプレイしますが、マナ武装が達成してしまっている場合はマグナムを出して、ヘルボロフに到達するまでいたちごっこをして、マナを少しづつ増やし、いつか相手がドン吸いなどの除去枯らし、マグナムを停滞させてからヴェイダーorヘルボロフを立てるのが適切だと思います。仮に基本的に先に出したヴェイダーが残れば強いのですが、そもそもそのヴェイダーはバスター相手の場合マグナムを掘るためにあると言っても過言では無い為、マグナムを着地させておく事を優先します。

 

対モルネク

バトライ閣を出されてしまうとどうしようも無いため最初の解体でスクランブルチェンジ等の展開を早めるカードを落としてマグナムを出しリュウセイジアースをケアしてハンデスして行くのが1番強いパターンです、解体が引けてない場合はひたすらブロッカーを展開しながらニンジャリバンで魂食いの魔狼月下城を貼って、相手の展開を抑えきったらヘルボロフで6点通せる状態を創りましょう。解体を引けてれば勝ちに近いですがメンデル2ブーストからの火の粉祭りは流石に無理です。デュエルをあきらめましょう。余裕があればミガワリを付けて革命ゼロをケアしましょう。最悪できなくても解体絡めてなんとかはなると思います。この相手はレインorトリッパーをプレイ出来ていない限り、ブーストを打たれると負けに近いです。プレイした解体が有効札となるのを祈りましょう(上から引かれない事を祈る的な意味合い)

 

対黒赤デッドゾーン

ウンチブリブリ不利対面 ドキンダムエリアを貼られたら”カイジ”の裏カジノの沼にタコ負けしたおっちゃんの様に小便漏らして椅子から落ちましょう。基本的にデッドゾーンを破壊出来無い為、殴ってきたらホワイティ等で止めていきます、ゲームの序盤に解体人形などで侵略を1回までに抑える事に成功していれば、ニンジャリバンの後にヘルボロフまで繋げることが出来ます。自分の盾が残っている限りはドキンダムエリアを引かれる前にマグナムでホーリーケアしてgoしましょう。その間だにドキンダムエリア引かれたら漏らしてください。様子みてなぐろうな

 レインorトリッパー出せても出せなくても不利は大して変わらないので割愛。

 

対ドロマーハンデス

ジャッジでヴェイダーを返されるのでレインが出せませんおわり。ヴェイダーはもちろん最強なのですが、それ以外ではハンデスでアド差は基本的に付かないのでニンジャリバンからの魂食いやマグナムで地道に盤面を作っていきます。6点を作り終える頃にはジャッジもケアできるので出せればマグナムまで出して6点通して勝ちます。相手のゴーストタッチが全部強いと何とも言えません。

 

 

対イメン

ヴェイダーでリソースを確保し続けてマグナムを残しながら月下当ててれば勝てます。そうとうバカじゃなゃ勝てます。そのままやって下さい。解体人形プレイ時はヴェイダーを返される札を落としたいので基本的にドン吸いをハンデスします。他、バビロニア等のリソース稼ぎが出るまではイメンが近く無い限り基本的に月下城は抱えておきます。無理に打ってもあとあとリソース回収系クリーチャーが出てくると処理しなきゃ行けなくなりマグナムを出すタイミングを失ってしまう可能性がある為です。マグナムを立てておけば相手はサンマッドを破壊するハメになるので、こちらの盤面には手が出せなくなります、ボアロがたった後でもマグナムさえ残ってればなんとかなるので、落ち着いて戦えば有利は間違いないです。また、4ターンスタートでもイメン圏外なら全然間に合うのも有利の一つです。

 

 

 

5Cジャックポット

ハンデスを当てるのはもちろんの事、わかってない人がいるので一応なんですがマグナムを出した所で展開に干渉出来無い所か結局レイジorボーラスを出されればアドは取られジャックポットのケアにすら成らないのでとにかくハンデスを当て続けます。ハンドを枯らすか有効札が消えたのを確認して、1ターンお願いシンデレラしたらドラグナーから展開していきます、サイコ型なら基本有利な気はしますがブーストを打たれすぎると厳しいのは対モルネクと同じです。そこだけじゃなくて全体的モルネクと同じです。

 

 

以上いそうなデッキのプレイングを殴り書きました、もちろんこれが全てでは無いです。

 

イメンのオタクとも話すのですが、コントロールデッキのプレイングは自己正当化でしか無く、相手のデッキをすべて理解してないとその都度変わる為、人に聞くより自分で当たるであろう色んなデッキの事調べた方が身になると思います。それが自分の追求する答えになるのでして。仮にこのように人が正当化しても、鵜呑みにして勝てる訳では無いし、ましてや、その教えてくれたプレイヤーの下を歩み続ける事になります。自分で考えて越えて行こう、それが競技じゃん。あくまでも参考程度に。まぁ、よっぽどコントロールじゃなくても言える事ですね。周りにこーゆープレイヤーが多く感じたので、ちょっと言って見ました。

 

 

 

 

 

 では、ここから皆さんお待ちかねのRPGさんの大会当日の話です!!!!!!こっからは!!!!!!アイマス絡むしうるさいよ!!!!!さっきも絡めたね!!!!!!!ごめんね!!!!

 

 

 

 

 

では、宜しくお願いします〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはよう。モバマスやってて、寝なかった。いつもの事か。

 

 

 

 

 

 

 

何故だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何故なのだ。

 

 

 

大会当日の朝は絶対ボケていつも何かやらかすじゃないか。なにも起こらない。これじゃブログに書く事が少なくなってしまう。ふざけやがって。

 

 

 

ぶつぶつ言いながらあらましとの待ち合わせ場所のマックに向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついた。

 

 

 

 

 

 

俺)姫様!!お待たせしました!

 

あらまし)おそい。なんで?(朝8時)

 

俺)いや、だって、まだ8時だよ?6時に来るお前が悪いんだよわ

 

あらまし)お前が場所変えたからだよ(徒歩20分くらいしか掛かんない別のマックにした)

 

 

俺)だってあそこのマックで停滞した日絶対予選落ちするんだもんやだよ。

 

 

あらまし)俺上がったよ?

 

 

 

 

俺)吸い込む何枚?

 

 

 

 

あらまし)そん時とってない……

 

 

 

 

俺)あーあざーこざーこwww、とりあえず回そうよwデッキ黒単とイメンしか無いけどさ

 

 

 

あらまし)ジョバンニやって

 

 

 

 

 

 

俺)朝からやだよ

 

 

 

 

 

あらまし)?……

 

 

俺)やーだ!!!!やだ!!!!やだよ!!!

 

 

マックで今更もう意味の無い対面を始めた

 

声は最小限のボリュームに落とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声は。

 

 

 

 

 

 

 

 

あらまし)フォーラムスリーブシャカパチシャカシャカパチパチぺチン!ペチペチペチンペッッッチンパチバチパァンッパァンッシャカパチシャカシャカパチパチぺチン!ペチペチパァンッパァンッシャカパチペチンペッッッチン 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの知らないおばさん)🐟🌔🌇🌔🌾🔐🌾🌾🌇🐞🐟🌙🔐🌾🐒🌾🌛🌾🐩🌹🐟🐒💫💫🐩🌛🌾🌛🌾🔐🐬🐩🌔🐒🐞🌇🌙🌸🐟🐩🚹✅🚹🔞🚹🆕🆗⭕🆗🈂🈶🈳🈶🈴🈺🈁🈶🚭🈷🈷♥🈴↘↩⤵⬇⬆⬇⤵↩📩↕▶📦📤📦📤↕📩↕⬆↕↘📦

 

 

 

 

俺)????

 

 

 

 

あらまし)シャカパチシャカシャカパチパチぺチン!ペチペチペチンペッッッチンパチバチパァンッパァンッシャカパチシャカパチシャカシャカパチパチぺチン!ペチペチペチンペッッッチンペチンペッッッチンパチバチパァンッパァンッサンマッドカヨォォォォんぁぁぁぁぁーーー!!!🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの知らないおばさん)🈂🐒🆗🐟🆗🐒🆗🌔🆗🌔🆗🐒✅✅🌔🔞🐒🌔🌛🔞😜😦😝😘😝😥😝💟🌠💨💟✨💪🐡🐫🐦🐷🐵🐷🐧🍦🍪🍡🍢🍡🍟🍢👚💅👚👡👢🔱👢💄👢💅👚📣💼📣💼💻📇📣💽💻✒📡✒📡✒✉👛📄📌📄📈📈📈📈📏📈📈📏📏📏📏📏📏📏📏📏📏📏📉📈📈📈📈📈📉📉📉📉📌📆

 

 

 

 

 

 

 

おれのきもち)もしかしておばさん……仁奈たちにおこってるでやがりますか?……これはあらましにはやく気づいてもらうしかないでごぜぇます………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらまし)シャカパチシャカパチシャカパチシャカパチシャカパチシャカシャカパチパチぺチン!ペチペチフォーラムスリーブシャカシャカパチパチぺチン!パァンッパァンッシャカパチシャカシャカパチパチぺチン!パチバチバチバチペチンペッッッチンパァンッパァンッ

 

 

 

 

後ろの知らないおばさん)

 

 

ドオーーォァォンドッカァァァァン💺🚄

 

(ガチ台パン)

 

 

 

 

 

 

あらまし)ババアが台パンしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやばwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいwwwおもしろwwwデュフwwwwwwツイートしよwwwwwwwwwデュッッフwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれのきもち)いやいやいやいやいや

 

 

目の前にいるやつにLINEする

 

 

 

 

 

 

 

あらまし)あーwwwwwwそうなねwwwやばいwww流石にフォーラムはやばかったかwww(若干そーゆー問題なのは否定出来ない。)

 

 

 

 

なんてやり取りがあった。暴食怪獣もきて

 

FPとも合流して一緒に会場へ向かった

 

 

 

 

予選が始まる………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回戦  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次元見る僕)これはもしかしてwwwwwwwwwwwwまさかの””クエイク抜きクエイク””では????????????魔剤wwwwwwありえん面白くなってきやがったwwwwww(アナカラーの次元見ながら)

 

 

クエイク抜きクエイク分かんない人はリンク貼っとくので終ったらお願いしますw

 

 

確か相手事故っててこっちが一方的にマグナム2体とヴェイダーでリソースを確保しボードを並べて、ほぼ勝ちに近づいた。相手のハンドを枯らす事に専念していた為山札が残り少なくなっていた。それでも2枚残されていたが、山札の為にウツセミを創りながら打点で次のターン決めようとした、マグナムで1枚。

 

 

 

 

 

相手)トリガー水冷の計で、少し考えます

 

 

俺)はい、(ここでウェルカム除去られても次打点あるから関係無いし、仮に3ドローならサイコでハンドの質を落とせるし、多分大丈夫。このままなんもしないでターン返すと2枚のハンドの中の除去で同じマグナムを出す作業が始まってしまい、こっちが停滞してヴォルグサンダーによる負けが見えてきてしまうので殴る事を決断。先程述べたように山札が少なく呪文もそんなに見えていない。

 

 

 

相手)3ドローで。

 

 

 

 

 

 

 

俺)サイコアタック時サイコを侵略マグナム2体の効果、対象ウツセミニンジャ、サイコアタキャン。

 

 

 

 

 

 

 

サイコのハンデスはサイクリカとライフ

 

 

 

 

 

 

流石に一変に3枚のカード要求してるし大丈夫やろ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手)吸い込む唱えます

 

 

 

 

 

 

 

 

マグナムバウンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手)ピクシーコクーン唱えます

 

プチョヘンザ回収で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま……さ…か

 エンドロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしているんだRPG

 

 

 

プチョヘンザが以下に強いかなんてお前が1番分かってる事じゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、デッキ名を飾るバロムクエイクより強いんだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故だ。何故そんな甘えた感覚でプレイしている。もっと精神を研ぎ澄ませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えろ。まったくだ。お…ま……………………………楽しかったよ………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手)ガロウズホールプレイしますマグナムバウンスでプチョヘンザ革命チェンジ

 

 盤面全部マナ行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺)いや、まだだ、ドラグナー1枚引けばウツセミでやり直せる。

 

 

だが、

 

 

 

そんなものは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れたラジオから聴こえてくる声の様なものだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターンが帰ってきて山札に手を掛けドローの瞬間が来る度。率いて。弾き合う。周波数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボク等と同じように孤独を抱えていた

 

 

 

 

 

 

 

 

地のニンジャリバン達は………………………………………存在証明をする事が………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 存在証明を。この悲鳴を。あるいは吟多を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 叫び続ける。僕は此処に居る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新世界の鍵をヴォルグサンダーにそっと壊されたなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうワンチャンすら無いので次の試合になりました。

 

 

 

1回戦。判断ミスのようにも見えるが、これはこれで一貫しているので、一つの結果として捉えた。今後のプレイ方針の考察に活かそう。

このプレイは山札にドラグナーがまだ残っているなら間違いと言いきれるが、残る召喚可能なドラグナーがニンジャリバン1枚山札に有るか無いか(それ以外は墓地とマナ)ヴェイダーの効果を5回程使い、ヘルボロフが何度も先へ墓地に言ってしまい、山札が残り少なくなってからやっとヘルボロフを引き、1つ割り切って次のターンキメる(ウツセミによる山札回復orウェルカムとブラックサイコによるジャスキル+αの生成)

 

 

 

 

 

 

2回戦   モルネク

 

確か先行相手

 

プレイはあるし、ましてや有利、だが、気は抜けない。

 

レインを出すも解体が引けないマグナムも無い。ヴェイダーを召喚。ターン終了時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔狼月下城の咆哮を墓地に置いてターンエンド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

スクチェンマナロックで2マナ止まり、そのブレイクは貰った。ニンジャリバンが無かった為。次のターン何も出来ずエンド。相手火の粉。次のターン七マナ。マグナムを出すターンが作れなかったので、(マッドネスは仕方ない。むしろ抱えられて居るかもしれないモルネクのが嫌だここのプレイに関しては人それぞれ5分だがやらなかった時の裏目が最悪なので)モルネクの方が嫌だ。マナロックとの相殺も兼ねてレインに進化ブラックサイコ。

 

 

 

 

 

ハンデスされるは。

 

 

 

 

 リュウセイジアース 

 

 

 

ザークタイザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでー宇宙wwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく前ならへ。詰め込んだ理論が。

前にも後ろにも。ほら弾け飛びそう。

                                (どういう意味だ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当は投げ出したい。キレそうの原石

 

 

 

 

 

 

 

 

 準備はもうOK無敵素敵よちょっぴり?(キレ気味)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前にあるのは。ザークタイザーとリュウセイジアース。

 

 

もう絶望だ。ザークタイザーの回収は幸いヴィルヘルム等のコストが重いカードだったので停滞している間に魂食いや月下で盤面を裁き、相手が何も出せずマナロックで停滞している間、自分のシールドは0自分の場にはホネンビーとサイコ。

 

 

 

次のターン

 

 

 

 

 

スピアタを引かれなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルボロフで盤面を叩き出せる。

 

 

 

 

 

 

頼む。

 

 

 

 

 

いいか。

 

 

 

あなたは次ライフを引きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、暗示を掛けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに。相手が引いたのは”ライフ”

 

だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがそれは……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:sinseidoujyou:20161218145307j:image

 

 

 

Fight! Fight! 頑張って!
Fight! Fight! Let's Go!
Fight! Fight! 負けないで!
フレーフレーみんなでLet's Go!
フレーフレー大きな声で!
フレーフレー気持ちを込めて!Go!ーーぉぉ

 

 

 

 


f:id:sinseidoujyou:20161218150319j:image

 

 

 

 

 

 

応援しないでいいんだよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいいよね(トップが)一等賞

 

 

 

 

ホネンビーがやれてマグナムでダイレクトアタック。

 

 

 

0-2さようなら〜。

 

 

 

 

 

一応ドロップしないで遊んでましたw

サソリスには勝ったけど、ドロマーにはボトムに山札にあるヴェイダーがすべて3連番でボトムにいらっしゃったりと意味わかんなかったですwまぁ、負けて緊張が溶けたのでとりあえず切り替えて対戦相手の方のTwitter聞いてましたw

 

 

 

 

その日はデレステに間中美里さんがデレステに実装されてイエローリリーが揃ったり。水本ゆかりちゃんがSSR実装されたり。負けた萎えはほとんど吹き飛びましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 

対戦していただいた方々ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

リストは割愛しますが、デッドゾーン的な存在を採用しなかったのが、裏目にでました。反省。

 

 

あとなんかさっき調べろって言ったの無責任だと思うので、話させてもらうとですね、あ、小さな恋の密室事件の話です。いや、まぁデレステも有りますし、歌詞を殆どの方が見返したとは思うのですが、一応。まず歌詞です↓

 

作詞:NBGI(八城雄太)、NBSI(佐藤貴文)
作曲・編曲:NBSI(佐藤貴文)
歌:白坂小梅(桜咲千依)

 


ふわりふれた 至近距離
とろりとけた ふたりきり
カギは密室の秘密 ラビリンス
ドキドキしちゃう
この気持ちはなあに?

夢を 見てた
とても 幸せ
私 だけの
セカイ 手を引かれたわ

突然 トビラ開く 光
まぶしさの中 立っている
あなたは 「だあれ?」

ふわりふれた 至近距離
とろりとけた ふたりきり
カギは密室の秘密 ラビリンス
信じてるの
それなのに…
「どうして?」

胸が 痛い
アカイ カラダが燃える

さよなら 暗いセカイ…愛しい
息が止まり…生きているの
私は 「だあれ?」

グサリササル 致命傷
ダイイングメッセージ 『小指の先』
凶器は深く突き立った 甘いトゲ
わかってたの…
犯人は…
「オマエダ!」

シンジツコダワリユイイツミツケ
ムソウナルカンビスキアラバサク

光あふれ よみがえる
踊る心 輝く世界
まるでおとぎ話みたい ミステリー
これからなの
いっしょにいてね

ぴたり…! 至近距離
とろりとけた ふたりきり
カギは密室の秘密 ラビリンス
ドキドキしちゃう
この気持ちはきっと…!

 

この、ダイイングメッセージ「小指の先」にもしっかり意味を持たせていて

 

シンジツコダワリユイイツミツケ

 

ムソウナルカンビスキアラバサク

 

この部分に

ダイイングメッセージが有ると考えると↓

「小指の先」

 

シンジツコダワリユイイツミツケ

                ↑             ↑ 

ムソウナルカンビスキアラバサク

                             ↑  

 

        

小指が見つかりました(言い方)

 

 

その文字の先を纏めると

 

「ダイスキ」

 

になる訳です。

 

そうすると後の歌詞にも納得できます

 

このCD買って聴いた時なにが起こってるんだかさっぱりわかんなくて混乱していたのですが、これを理解した途端に、ちゃんと恋の歌である事に気がつけました。”あの子”に精神を寄り添わせて聞いてみるといっそうわかるかもしれませんね、まだまだ自分は白坂小梅ちゃんという子への解釈が至りませんが、これに気づく前と気づいてからじゃこの曲の聴こえが大分変わってより好きな曲になったので是非多くの人にこの曲のフルを聞いてほしいと思いダイマしてみました

(果たしてこれはダイマなのか?) 

 

 

 これからなの    いっしょにいてね

 

一見と展開が代わり、曲を終える部分や

 

甘いトゲ  わかってたの  犯人はお前だ

 

の直後にこのダイイングメッセージが入っているのにも改めて納得が出来、小梅ちゃんのスプラッターな部分と人見知りで伝えたい事を好きな事(ゾンビ等)に置き換えて話す部分と噛み合わせた上手い歌詞だなーって思ってました

 

 

 

 

他にも納得できる部分が増えます 、よね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いいよね!!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弱いオタクが小さな恋の密室事件と白坂小梅ちゃんを語る記事でした!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:sinseidoujyou:20161217050147j:image



 あ、ごめんなさい、いやでももう書く事ないですね、じゃあ後書きに入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sinseidoujyou:20161217050147j:image

 

 

 

 

いやそんな事言われてもね

 

 

 

 

                           〜後書き〜

まずはここまで長い文章お疲れ様でした!

負けた記事もしっかり書いておかないと、スキルアップには成らないな〜と書いておく事にしました、負けたのに萎えないように自分で楽しく書いてるのでそこはお願いします🙆

最後まで読んで頂き本当に有難うございます!ほんとに読んでくれるのは嬉しい限りでも〜ね、うん!、あと一つごめんなさいしたいのが、前回の岩手CSの記事殴り書きになっていて話が変わるにつれて現状がわからなくなにも伝わらないような記事になってしまったのを深くお詫び申し上げますすいませんでした。いつも終始シンデレラ絡めるのは割り切って下さい(クソ)で、更新頻度はもう少し上げていきたいのですが、やはり前回みたいにならないよう、無理無く面白い(?)デュエマの記事を書き上げられたらなぁと思ってる次第です。今後は自分の趣味の事も書くかもねw(いやそれ、今更言うかよ、さっきおま、、以下略)ライブの後とか現場行った話とかさ、まぁ、お時間許す時覗いてくれてら嬉しいでつ今回の記事も読んで頂きありがとうございました!次回もよろしくおねがいいたします!じゃあな!

 

 あと、出した曲の楽曲試聴おいておくので

良かったら聴いてみて下さいwこれ意識して聴くと俺の心境がわかると思いますw

 

 

 ↓

気持ちいよね一等賞[姫川友紀]

https://youtu.be/CTl1BDngldc

 

共鳴世界の存在論[二宮飛鳥]

https://youtu.be/GQvg3gZ9GNs

 

 

できたてEvo!Revo!Generation

https://youtu.be/9LNOBJuGqEQ

 

 

 

小さな恋の密室事件

(無かった)うーむ

 

 

 

 

 

 

あ、小さな恋の密室事件の所は大した事言ってないですが、あとあとポエムみを感じて鬱病になったら修正するかも(クソブロガーの失踪事件)

 

では、ばぁい🙆🙆🙆🙆😅


f:id:sinseidoujyou:20161217050834j:image

 

クエイク抜きクエイクの記事↓

http://sinseidoujyou.hatenadiary.jp/entry/2016/09/12/031651