でーえむなんてやめちまぇ

カツカツ団のSSA Go

熱血乙女剣

⚠この物語は全然DMやって無かったRPGさん岩手CSを淡々と描く物です。過度な期待はしないで下さい⚠




お久しぶりですRPGですm(_ _)m
今回は第2回岩手CSに参加してきた話をするよ!!!!!

終始アイマス絡めててとってもとってもうるさいからそーゆー記事嫌いな人はレッツブラウザバック!!!!!!!!!!!



それでは宜しくお願いします〜














ちょっと前から僕の事知ってくれてる人は多分分かってると思うんだけど、デレ4thライブ現地行ける事になって、持ってるカード全部売っちゃったんだよね、黒単だけ残して。元々は身内の暴食怪獣(@ASURAN_0203)あらまし(@simamu_0630)と組む予定だったんだけど、カード無いし今の俺と組んでも勝てないって旨を伝えて勝手に降りさせて貰ったんだよね。



それから約1ヶ月...椅子から転げ落ちる様な連絡が入る






ハザール)俺、岩手あびたまと組むけど、お前入る?あびたまに一応お前聞いてきて



あらー、ハザールさんあなた何回引退って嘘ばりこくんですかね、いやまぁ、人の事は言えない。



モチベ上がったと思ったらハザールis実家で調整出来ない、仙台に帰ってくる日と被ってるから出るっ言って出た仙台csで優勝しやがった。いや〜とんでもねぇ奴だ、はっはっはっ


それから別に毎週会ってる訳でも無く調整もなかなか出来ず、GPが終った辺りで調整ムードが出てきたので参加してたんだ








・黒単・

とりあえず、GP3rdでジョバンニがちょっと勝ってた、というか話題だったからとりあえず、4×10擬きで雑にスパした









そら勝てねえ!!!!!!



レイントリッパー死亡遊戯で死ぬしライトゲートでジョバンニ自体いくらでも出てくる、先手でレイン解体しようと相手がパーツを揃えていたらこっちは渋々ジョバンニを落とすしか無く、ドリスコで削られてブラックサイコを出すまでのマナが堪らねぇ。こりゃたまらん。

ピンポイントメタでは有る学校男も1度は考えたが、そもそも黒単のコンセプト自体が「相手のボードに鑑賞し続けて最終的には相手が何も出来ない状態を目指す」だと思っているので、高々学校男1発ジョバンニに当てた所でライトゲートで復活してしまったり、そもそもその場しのぎにはなるが、ジョバンニに除去を当て続ければ必然的にこちらのリソースが切れてしまう。学校男の案はいくら先手を取ろうとブラッドレインに対して返しにジョバンニを出されてしまえば学校男を無理矢理当てる事になり当てた所でレインが死ぬと友にハンドを一枚切って返すだけになり、アドバンテージエンジンであるヴェイダーはいつまで立っても着地させる事が出来ずそもそもヴェイダーの着地はあっちからすれば2マナ位残しといてドリスコ回してジョバンニ引くの待ってればいいだけで、そこにトリッパーを当てればいいじゃんとか思う人もいるかもしれないが、レイン.学校男.トリッパー.ヴェイダーと、わずか相手のクリーチャー1体に絶対的に必要な札が4枚も生まれてしまう。レインに関してはこの盤面では必要なく考えられるかもしれないが、レインヴェイダーorレイン解体サイコは出来ればやりたい、というか、やらないとアド取れないので、出さない選択肢は基本的に無いと考える。というか、出さないとリソースを追う事が出来ない。

まず学校男の結論は具体的なメタに成らないと言う事だ、「具体的なメタ」と言うのはあくまでも意味合いとして、「ピンポイントメタ」では無く、相手に取って致命傷に成らない札という解釈して欲しい。

例え話にはなるがE3の「ミステリキューブ」の環境を覚えているだろうか。当時、雑にいえばキューブから覇やヴィルへルムなどをチカラで叩きつけ、高速で莫大なアドバンテージor一瞬でゲームを終わらせてしまうという悪質なデッキだ、ただ、それには「具体的なメタ」がある。そう、.キクチ.カレイコ.だ。あのカードは墓地ソースやらに入っていただろうか、確かに先程述べたレインを殺してしまったり自分のリソースが追いつかなくなったりしてしまう様に、.キクチ.カレイコ.は.ホネンビー等の山から墓地を肥やす様なカードとはアンチシナジーだが、そのリスクを遥かに超えるリターンがあるじゃないか、山から出ないしブーストも出来ないんだ、アツトなどでボードを作る事は出来る。
そして黒単に戻る、黒単自体が相手への干渉は続けるが、それで間接的にこちらのアドバンテージに繋がってる必要があり、ジョバンニを潰せること自体は確かに聞こえは良いが自分のボードも巻き込んでしまい、相手からしたら回答自体はいくらでも存在してしまう、無理に枠を割いてまで入れてるメタなのにも関わらず、相手の回答を丹念に潰すという事が出来ていない。これは黒単的にはクソ程ポイント低いんだ。はい、学校男はクソ学校もクソ。


ほんでまぁ、ローズキャッスルだよね


これなら1度貼ってしまえば停滞に持ち込めてこちらがボードを作る事に専念出来て、引っくりがえって貼れればクソ有利に持ち込める、当時は.NEXミラダンテ.の.コッコルピア.や.黒赤デッドゾーン.の.ブラッドギア.トリッパー.も考えられたので、初動としても役割が有ると考える事が出来、メタとしてはまずまず良い様に見えた。





しかしだ

ヴェイダーの成功率が明らかに下がってしまい、ジョバンニには大して関係ないように見えるものの、デッキパワーは結局クソ程下がってしまうんだ。また、ヴェイダーを失敗するとなると、他でアドバンテージを引っ張る選択肢が欲しくなり、ハンデス当てたあとに引きずるようにホネンビーを出せればと思い、アドバンテージエンジンを彼に任せたのだが、そうすると結局ローズキャッスルの枠がキツキツになり、挙句月下城が抜けてしまった、これは本末転倒にも程がある。そもそも学校男がダメでローズキャッスルは良い理由が、少しでも自分のアドバンテージに直結しているか、という所に有り、ジョバンニ以外の相手の初動を潰し、そこから丹念にフィニッシュまでの糸を紡いでいってゴールを目指す事に干渉しているか、という所に有るのだが、月下城が抜けてしまうとなると、結果的にハンデスとマグナムで盤面を停滞させる事は出来る物の、停滞となると相手も可能な範囲で展開はしてくるので、そこに当てる札が無くなり、「初動としても機能するから」入れたという理由に対して矛盾しているのだ。


色々やってこれじゃダメかーーーーーーとか思いながら一旦考え直す。


アレだ、そもそもあくまで環境を制してるのはバスターな訳で結局バスターに勝てれば良くてそれ以外はデッキパワーで押すしか無いように思えてきた。


だとすると、バスター取るならまぁ、4×10だよね、ゴリゴリゴリゴリそれから特攻ザビバレルの構築と迷ったりしてた、この変の話は大体どうでもいいので。割愛。



しようと思ったけど黒単が完結していないので書きますね、



・特攻ザビバレル・

特攻ザビバレルの構築に関してですが、
ランダムハンデスではあるが、割と早期に相手に干渉する事が出来、後半リソースを回収する次いでに相手に干渉出きたりするので、相手を停滞させてボードを作り上げる黒単において特攻人形が強いのはわかって居たのですが、初動としてカウントするにはザビバレルまでが必要で、結果として2枚の初動を要求し、そらならレインヴェイダーorトリッパー解体でヴェイダーを間に合わせる動きの方が強いような気がしました、黒単の特攻自体は強いのですが、わざわざバレルを量積まなきゃいけないのが少し気に入りませんでした、1枚だけ特攻を引いても仕方なく、逆にレインorトリッパーならそれしかなくてもある程度ずっと機能してくれて、そこに解体かヴェイダーを間に合わせればいいので、こっちの方がデッキパワーは高いかと思って、使うならレイントリッパーの4×10かなーと














ただ、バスターに対してどちらにせよ、割り切りプランは存在していて、既存のバスターに対するデッキに対してそこまでの勝利を誇れていない点を考えると、黒単はそこまで使う気になれ無い。というか、黒単はどのデッキに何を捨てても5割〜6割から戦えて、それをどう7〜8割に詰めるか、という所にあるので、1つのデッキだけを見てそれ以外に干渉し辛くなっているのなら、握る事は望ましくない、勝てない事は無いが、まだ他のデッキを探す余地はあるな。




んーーーーーー..






んーーーーーー...




んーーーーーー....




んーーーーーー......






色々考えるが、思いつかない〜


あびたまに、俺らショバンニ使うからお前出来ればトップメタが望ましい、まるい、と言われ、確かにチームだしそれは間違いないんだよね、迷走している時間も無いので赤黒バスターを借りて色々考えたんだ。








・バスター・
確かに赤黒がまるい様に見えるのだが、そもそも最大母数を赤黒バスターで考えると、同型強い構築、と共に少なからず居るであろうハンデスや4cバスターにアプローチは掛けていく必要がある、黒赤デッド等にもだ、

とりあえずカウンターバスター

とりあえず、同型に勝てる必要があり、相手のドギラゴンバスターが生んだ要求に答えてかつ、ドギラゴンバスターをキャストしてキル場面に持ち込む必要があり、ワンショットを返す(アパッチに除去を2回当てる等多少要求地が高い様に見えるが)その要求自体はあながち不可能とは言いきれず、盾ブレイクされた分も有るのである程度満たす事が出来る。 が、
実際の所相手が先にワンショットを仕掛けて来た時に.ボルシャック・ドギラゴン.やらで一旦返したとしよう、話はそれからで、そこから自分がバスターを出すのだが、大体が.メガ・マナロック・ドラゴン.から革命チェンジで展開してくるので、自分は.革命零トリガー.で出したであろう.ボルシャック・ドギラゴン.からの革命チェンジしか出来ない。それから自分が何かしら踏まない事とボルシャックドギラゴンの失敗をお祈りする事となり、そんなやり合いが続き、イタチごっこが続けば続くほど運に左右され過ぎる、また、少なからず.解体人形ジェニー.の存在もあり、運が絡む上構築で上に行かれてしまうのは好ましくない、「試合は全て時の運」それはモットーまであるが、そもそも前提として最大母数と思われる存在に対するアプローチを構築段階で「最終的には運」と言い切るようではどうしようも無く、これがありカウンターバスターは使いたく無くなった。


.吸い込む.や.ゴーストパイレーツ.等を踏ませる事が出来る、4cバスターが視野だったのだが、そもそもそれですら、踏ませる事が前提となり、




僕としては




熱血乙女A的な構築が望ましいので






前のめっえって!新しい事始めよっか!!
You can do it!
皆もきっと同意!イェーイ!!! 」


そんな先にGO出来ない可能性あるとか
やめてくださいよ前提なんですから

ね?




f:id:sinseidoujyou:20161011230125j:plain



わかった?












失礼しました。




受けなんて二の次でまず攻めれないと意味無いだろって話です、まず、相手の.ドギラゴンバスター.に対してこちらも.ドギラゴンバスター.を出す必要が有り、逆に言えば、こちらが先にドギラゴンバスターで展開してしまえば、相手に同じ事を要求し、同じ事を要求する事となれば、それを返せれば良いのだが、さっきも述べたように、結局踏ませる事が前提になってしまい、僕は「熱血乙女A」なのでそれをさせない構築が望ましい、要するに、ブン回った時に普通の赤黒ドギラゴンバスターを超える停滞を生む事ができ、安定してフィニッシュに持ち込める事出来る時間がある事が望ましい、具体的には、解体を当ててから、キルする時間が欲しかった
最終的にはその時にマナクラや、ライフプランマナロックで落ち着いて盤面を整えつつ、イーヴィルなどで稼いだであろうリソースを最後に相手にぶつける様な構築になったわけだ



f:id:sinseidoujyou:20161011231044j:plain


前日になり
集まって調整する、バスターに勝てる事が前提なら、サソリスが有りかと考えたんだ、だけどそれも結局は相手と同速でテンポ良く動く必要があり、ヤドックらへんをバスターに出せれば確かに有利は付くのだが、.NEXミラダンテ.に不利がついている以上、握り辛い、ミラダンテ自体母数はそんなに無いと思えるが、結局、成立すれば強いコンボデッキなので、使いたい人は使っていて、環境自体にはまだ食いこんでいると考え、1回は当たると思い、また、ムシャホール等でヤドックは潰れてしまい、結局相手に取っても回答は有ると考え確かに有利は付いているのだが、相手に具体的な回答が存在し、5分5分の戦いをされかね無いという点を考慮すれば、厳しい様に見える。また、僕自身サソリスを使った事が無く高々1日2日でボアロパゴスを使いこなせるようには成らないと考え諦めた。
わざわざオールオーバーループ教えてくれたサリエル有難うね


時間も時間でおうちに帰った




んーーーーーー 決ま!らん!


夜中色々考えたけど、緑絡んだバスターが強いと思ってるのはずっと続いて、夜中の2時だか3時にあびたまが、前日ブルーホースcs優勝のデアリバスターを拾ってきてくれた。この構築前のめりだし裏目が無さそう、やりたかったけどカードが無くて自分で生めなかった構築だ、誰だかわかんかいけど感謝m(_ _)m



若干あびたまが変えてきたのを当日の朝少し回す、ムシャホールとイーヴィルを4にしてゴリゴリした構築にした、基盤自体は拾い物だが、満足の行く構築にはなった。




長くなりすぎてもアレなので
今回は画像でリストは割愛させて下さい




デッキ名 「熱血乙女剣」




f:id:sinseidoujyou:20161011212715j:plain

ハイ、ちなみに画像のサイリウムの女の子と熱血乙女の子は違います、さっき画像送付しましたが()ちなみに熱血乙女の子の方は「日野茜」ちゃんです、アイマスの記事でもない限りは、「元気な女の子です」としか言わないです()気になる人は自分で調べろ!!そして好きになれ!!!!そしてアイドルをプロデュース!!!!!紙をしばいてるオタク達よ!!!!一緒に女の子の夢を叶えて幸せにして上げようじゃ無いか!!!!!!!!













ハイ。うるさくしてごめんなさい。



だって楽しいんだもん.......







こっから当日の話に移るぜぃ!
ここまでありがとぅな!お前らぁ!

みなみけの南千秋ちゃんで再生して頂けたら幸いです)








おっはよーーーー!!!!!



とりあえず30分だけ寝たよ!!!!!!!!寝ぼけて目玉焼に砂糖かけちゃったからご飯は抜き!!!!!!!!なんで毎回こーゆー事しちゃうんだろうね!!!!!!!!!!!今日もRPGさんは元気!!!!!



バス乗った

夜行は寝るからいいんだけど、昼間の車内は世界で1番嫌な空間なので、疲れる、クソクソクソ。

2時間位で着いた。


一ノ関の空気が口いっぱい広がって




ウエッッッオエッッッゲゲェェッホッッオッオッホッ




nー。具合悪い。(バスのせいです別に一ノ関ディスってる訳じゃないです)








会場ついた、さっき言ったように構築を完成させて大会に挑んだ 。








予選1回戦 NEXミラダン


フハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハそれに負けないんだぞ俺(の頭の中で)はそーゆーコンボデッキを倒す為の解体マナクラじゃないかーーーーー

先行は相手だ、ボルメテウスフレア埋めてた、ここでデッキが確定する

俺.アパッチ.チャージエンド。相手チャージエンド俺.ライフ.エンド相手、
.コッコルピア.召喚。


俺ご自慢の解体人形召喚

ハッハッハこれで俺の有利は同然



相手ハンド


.マナロック.NEX.プチョヘンザ.バルキリー.




あががががががががががが

あががががががががががが


とりあえず、マナロックされちゃうとホールからバスターの選択肢が無くなるのでマナロック選択。


相手NEX、ミラダンテGO


相手)上からで



盾アンドゥトロワって捲ったけど
ホール無い
残念。まぁそら3パンの内にデスハンズが無かった的な考え方すれば妥当か、マナクラトリガーした。

相手コッコルピアまで殴ってきたから、解体で殴り返してワンチャンある。ホールは引けなかった

マナクラのお陰でまだ猶予がある。


よし、よし、大丈夫だ、


終了です。



相手




スクランブルチェンジで









あっ







死んだ





あれれーーーーっ!こーゆーの倒すために解体マナクラなんだけどなーーーーあれれれっーーーー!ぇっ!えっ?!!


はい


チームみんな負けちゃった

自分ここだけの話イイっすか?!ハザールは赤黒バスターに負けた!!!


みんな負けちゃった


あらーー

1回戦 ❌✖✖



2回戦 天門


結論から言うと天門は踏まなかった

まぁ、.ギフトマナロック.した俺が悪いんだけど、しなくても間に合うと思う、マナクラで繋いでれば

プレイとしては、最初の3パンは何があっても入れて、そこで踏んだら割り切り、その後、残りの盾を解体当ててミルザムを落としてから殴るよ、おっけー☆

勝ち

チームも勝ち

2回戦〇〇〇




3回戦 黒赤デッド


相手小学生だ、






?!CS優勝のプレマっぽいの使ってるんだけど?!?!

その子のお父さん)バディファイトです!



一同)あっあっ、でもすごいd


俺ブースト引かねぇ!エンテイ出てきた!やべ!イーヴィルがバスターいつまで経っても落とさないせいだ!
3体だしてやっと回収したらエンテイ2体目出てきて死亡

負けたー、行ける対面のつもりなんだけどな、やっぱ前のめりはこうなるね、だとしてもバスター拾えないすぎてアレだった

個人負け


横であびたま見てたら子供の青単速攻にロジックサークルで置いた呪文をベガスとかいうので何回もボトムに送られたり次ロックの場面でトップシャッフされたりしてめっちゃ面白かったw

死にそうだったけどそれでも勝ったからやっぱこの人上手だなーとか思った。



3回戦〇〇❌チーム勝ち






4回戦 赤黒バスター


俺ジャンケン負けたブーストは打てた、スクランブルマナロックこなければ次ワンショットだ、頼む来るな



相手)エンタテイナー




あらーーー、



トップ

















f:id:sinseidoujyou:20161011221155j:plain





いっけぇぇぇぇぇぇ俺の最強ドギラゴンバスターァァァォァァァァトリャァァァァァッッッッッ




通った


チーム勝ち




3-1Bブロック最後尾通過



決勝トーナメント1回戦 赤黒バスター

確かにどっちも先行だった

相手事故ってたからマナロック2体並べてブンブンして最後解体当ててボルドギ落としてフィニッシュした


そんなんが続いて2-0


上ブレ太郎って事かーーーー

チーム〇〇〇 勝ち







決勝トーナメント2回戦 赤黒バスター


なんか相手マナロック出したのにマナタップ出来るのしなかったり革命零の処理間違ってたりした、それを拾った試合は多分本当なら負けてる2-0

あんまり書いても失礼だからこれだけね


プレイはさっき同様マナロック出してフィニッシュ前に解体を当てるだけ

なんて簡単(クソ)

チーム〇〇〇 勝ち




準決勝 モルネク

相手ヘブンズダイスだ


メンデル2ブーストヒヤッとしたけど
マナクラやらマナロックでテンポ取れるから基本有利で勝てる


2-0



ハザール負けちゃってあびたまが運命の3本目を戦う。


相手マナメッチャ増えちゃってぶっちゃけもう無理だと思ってた。

相手)モルネクガイハート銀河バスター

あびたまドリスコ4枚抱える


マナは8くらいある、確かドリスコでマナ落とて相手のハンドは火の粉なので、スピアタ引かれても出ないようにマナを5になるくらいまでドリスコからオルオティスジャッジで盤面を吹き飛ばす。相手ドラゴン無し、思わず全員でカードゲーマー特有かはしらんが「シュッーーーッ」って音を口から出してドリスコブンブンオルオティス

レッドライダーキック!!!!!!!!!!!


よし、ある、ある、いける、よし



ターン帰ってくる


ドリスコ打って


ライダーキック


ターンを返す。




「(ここからの文章はメルヘンデビューに寄せて読んでくれたら幸いです)」


























ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピピピピピピ ピピ


なんの音だ?!


何だ?!


何の音だーッッッ!!!!!




なんなんだー!!!!!!!!!










それは.........















時間切れでーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!
!!!!!




f:id:sinseidoujyou:20161011230414j:plain



あーーーーーーぁ!!!ちょっと萎えないで下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!ウサミンパワーで3決チェーーーーンジ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!夢と希望を両耳に引っさげRPGさんこれからも引退せずにがんばっちゃいまーーーーーーーーーーーーーーーす!



キャッハ!!ラブリー!25歳!V♥


本当は本当はもっと若いけどーーーーーーーーーからのー!

1!(先行)2!(後攻)盾差ァァァァ!!!!












メルヘンの時間はおわり





試合には負けちゃったけど

あびたま も ツヴァイランスさんもお互いデッキの理解が凄くてかなり激アツで楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!ちょっとモチベになりました!!!!!!!!!!


改めまして対戦して頂いた

悪魔さん ツヴァイさん フェアリーさん



有難うございました!





あと勝手に名前出してすいません( ̄▽ ̄;)









3決戦は俺は2-1勝って3位


岩手CSお疲れ様でしたーーーーーーーーーーーー



久々にCSらしいCSに出れて楽しかった
俺は司会進行上手だと思ったしで楽しめた

運営の方々有難うございますm(_ _)m



後書き

俺はもう眠いので簡単に書きますね

調整過程ばっか書いて、当日の話は雑かも、あと、メルヘンデビューのアレは別に馬鹿にしてんじゃないんです、ごめんなさいねm(_ _)m、すごく質のある良い試合だったと思います、良かった。

優勝は出来なかったけど約一年前から組み始めた、俺、ハザール、あびたまの、チーム「男は黙って花吹雪」で少なくとも結果は残す事が出来たのが個人的な収穫でした〜


ダメだ、眠い一旦公開しますけどまた修正すっかもね



前回同様アイドルの楽曲視聴
乗せたかったけど無かった......

気になる方は各位

日野茜 : 熱血乙女A




安部菜々 : メルヘンデビュー

で調べてみてね!

好きになってくれる様に沢山画像乗せたつもりでござる!






長くなりましたがお付き合い有難うございました!!!!!!


またいつかこのブログで会いましょう!!!!!!!!、あ、や、リアルで声掛けてくれてもいいのよ?

チラッ(°∀° ) チラッ(°∀° )