読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGのDMブログ

引いてDUEL

オバザリスループビートダウン

失礼します、RPGです、今回は僕の記事では無く身内のサリエルが記事を僕のブログで書きたいとの事だったので、代理での投稿です。宜しくお願いします〜



オバザリスループビートダウン

こんにちわ、サリエルです。
GP3rdが終わり、既に需要は薄くなったと思いますが先日のシーガルcsで優勝したオバザリスについて書かせていただきました。
1回もオバザ作らなかったけど飾りじゃないんです仕事します(たまに)

●デッキについて

オバザリスとは極真龍魂オールオーバーザワールド(以下オバザ)を使って勝つデッキです。
不要なカードを全てマナに送ってからオバザの効果を発動することで山を固定します。同時にトリガーさせ待機させていたジャーベルとブルニカの効果を使って必要なカードを引き込み、封印の剥がれた禁断を除去して勝ちます。

通常のループとの差異に
・フィニッシュパーツが要らない(アラゴト1枚で回る)
・相手に禁断がないとループしても確定で勝てるわけではない
・次元を圧迫する
などがあります。
基本は殴リスですがたまにループします。

シーガルでのレシピは

サソリス×4
ジャスミン×4
トレマ×4
お茶×4
ジャーベル×4
エウルブッカ×4
サンマ×3
マリニャン×3
罠の超人×3
ギョギョウ×2
バロンゴーヤマ×2
ブルーザークヌーギー×1
アラゴトムスビ×1
シルバースコップ×1

次元
ボアロアックス
レジル・エウルブッカ×2
オールオーバーザワールド×5
でした。

デッゾ、バスター、ネクを厚くみた構築にしたつもりです。(デッゾにしか当たらんかったけど)
本題はループのつもりなので構築は軽く触れます。

・マリニャンまでの30枚
つよい
割愛

・罠の超人
デッゾ、バスター、ネクを見たカードです。受けを7にすることで受けを安定させてワンショットを防ぎ、また点になることで返しにキルしやすくなります。

・ギョギョウ(スコップ)
ワンショットを耐えた後に打点や蓋の役割を持ちます。バスター、ネクに対してはワンショットを防げても2撃目を防ぐことは難しいと考えています。そのため殴りきるプランが強力になり、蓋をする選択肢も取れるギョギョウを取りました
また、最速で出すことで高い制圧力を発揮してくれることもあります

・ゴーヤマクヌーギー
うめばさんの構築から取り入れました。こいつを取ることで最速でボアロを建てるプランが取りやすくなります。ゴーヤマムスビで十分という方もいるかもしれませんが最速時にはマナにマリニャンを要求しトリガーが致命的になることから厳しいと判断し安定を取るためにクヌギを入れました。
シーガルでは盾に埋まってて機能してくれませんでした()

●ループについて
ここから先はループの話しかしてないんで興味なければ読み飛ばしてもらってOKです

①無限ブースト
②マリニャンループ
③サンマループ
主にこの3つのループを用いてオバザ前の盤面を整えていきます。
(基本的にタップしたクリーチャーをボアロで場に出すのでボアロ効果の記述は省略します)


⓪-1 ループに必要なもの

・パゴス、2軽減。
これがないと始まりません。

・手札にサンマと3コスのクリーチャー、マナにサンマ、アラゴト
後述するマナ変換、手札変換を使って3コスを回していくので必須です。

・余計な手札は切る。
手札のカードはプレイすることでしか切れず、残しておくとオバザ後の山に不純物が残ることになるので3コス以外のカードは早めに処理してしまいましょう


⓪-2 手札変換、マナ変換について
ループというよりは基本ムーブに近いです。

・手札変換
アラゴトタップ場の3コスに進化サンマ。サンマ効果でアラゴトをマナに、アラゴト効果でサンマを手札に。
(この時、先にサンマ効果を解決し、アラゴトをマナに送ることでアラゴトのブーストがなくなります)

・マナ変換
サンマタップ3コス召喚。サンマ効果で自身をマナ

手札変換で場の3コスを手札に、マナ変換で手札の3コスをマナに変換できます。



①無限ブースト

必要なもの
手札:お茶、サンマ
マナ:ジャスミン、アラゴト
1. ジャスミンタップお茶召喚。ジャスミンブーストお茶効果ジャスミンマナ
2. お茶手札変換
最初に戻る

ちなみにグリーネのブーストは任意なのでここで山を1にしてもOKです



②cipループ
マリニャンがループします

必要なもの
手札:3コス×2、サンマ
マナ:3コス サンマ アラゴト マリニャン
1. マリニャンタップ3コス召喚。マリニャンcip(ブルニカ以外)
2. サンマタップ3コス召喚。3コスどれかをサンマに進化。効果でマリニャンマナ
3. 場のサンマを手札変換
4. 3コスをタップして場の3コスをサンマに進化。サンマをマナに。
5. 3コスを手札変換
最初に戻る

これを4回繰り返してブルニカ以外を場に出します。



③サンマループ
サンマ効果を自分のクリーチャーに打って余計なものをマナに送ります。
場にクリーチャーが2体残るのでフィニッシュに使うものを残してください(例:リスとジャーベル、ジャーベル2)

必要なもの
手札:サンマ、3コス2枚
マナ:サンマ、3コス2枚、アラゴト
1. 3コスタップ3コス召喚
2. サンマタップ3コス召喚。サンマ効果で余計なクリーチャーをマナに
3. サンマ手札変換
4. 3コスタップ進化サンマ。効果で自身をマナに
2に戻る

3.の終了後に場が2体になったらストップ



④フィニッシュまで
最終的なフィニッシュ方法は無数にあるので今回は例としてリスとジャーベルを使ったフィニッシュを紹介します。

③のサンマループ後、最終的に手札に3コスサンマサンマ、場にリスジャーベルが残ります。
ここから手札の3コスをジャーベルにします(元々ジャーベルの場合は不要です)

1. ジャーベルをタップして3コスを召喚。
2. ジャーベルをタップして3コスをサンマに進化。サンマをマナへ
3. ジャーベルを手札変換

(この時点でまだ墓地がある場合はお茶を回して消します。
1お茶タップジャーベル
2お茶手札変換マナ変換
3ジャーベル手札変換
でできます)

これで
手札:サンマジャーベル
場:リスジャーベル2オバザ4/5
マナ:マリニャンサンマ(+起きてるマナ10以上)
山:1(なんでもいい)
墓地:0
になったと思います。

オバザを作ります。ジャーベルを出しボアロマリニャン、ブルニカを出しオバザ効果を発動します。
この例だとオバザ後の山が
ジャーベル×3、リス、サンマ、マリニャン、残った山1になります。
オバザ後に待機させていたジャーベルとブルニカの効果で山を5枚掘れるのでジャーベルを確定で持ってこれます。相手のドキンダムの禁断解放の処理まで終わったらジャーベルを召喚し
リスかジャーベルを拾います。どっちを拾うかは封印に何が落ちたかで変わります。

・リスが落ちている場合はジャーベルを拾います。2体目のジャーベル効果でサンマを拾い、残ったマナで進化します。この時にオバザの封印が剥がれるので、場がジャーベルサンマオバザドキンダムと4体になるのでサンマ効果が発動して勝ちます。

・サンマが落ちている場合はリスを拾います。リス召喚ボアロ装備、ボアロ効果でジャーベルをサンマに進化。場にオバザリスサンマドキンダムで4体あるので勝ちです。


この他にもスコップを出したり罠の超人を拾ったりと〆方は色々あります


⑤禁断以外へのオバザの使い道
オバザ後にリスを建てることで相手のボードとハンドを奪った上でパゴスを再建築してターンを返すことができます。これを使うと天門などに対して多少有利に動けます(速度的に間に合うかは微妙なところですが)

やり方は先ほどのフィニッシュと殆ど同じです。ジャーベルでリスを拾いパゴスを建ててターンを返します。ブライゼでも引かれない限り確実にターンは返ってくるのでヴェロキまで作ります。

1. 出したいクリーチャーをタップして3コス召喚。
2. 3コス手札変換。
でマナのクリーチャーを展開できるのでギョギョウを建てて殴ります。
相手はトップと合わせて6枚の中から除去除去ミルザムルーダ(サーチ)天門を引かなきゃいけないのでまず通るはずです。


以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。



f:id:sinseidoujyou:20161201121701j:plain