でーえむなんてやめちまぇ

カツカツ団のSSA Go

RPGバロムクエイクin仙台CS

⚠この物語はDMやってなかったRPGさんの仙台CSを淡々と描く物です。過度な期待はしないで下さい。⚠






最近モチベ無さすぎて全然DMして無かったのですが、使いたいデッキ見つけたので仙台CSに参加してきました。あっ、RPGです、最近HN中野有香で登録してますけど、RPGですあっあっ


一瞬バロムクエイク触った話です



とりあえず前々日くらいに思いついたのを元に仮組して前日ショップに持っていってスパしました



とりあえず回してみる....
早速1つ結論が出た






f:id:sinseidoujyou:20160911224709j:plain

クエイク自体弱ェ!ふざけんな☆



バロムクエイクを出す場面が、.黒単.リス.イメン.にダメ押しで出す程度で、そもそも、.黒赤デッド. バスター.にはホールからのプチョヘンザでゲームメイク出来る上、それにダークマスターズを重ねればある程度フィニッシュに持ち込める、それ以前にリス.イメン.黒単.にもある程度はダークマスターズとプチョヘンザで戦う為、

ターン稼いで作り上げた盤面をバロムクエイクの為にやっているかと言うと、そうでは無い、コイツは刃鬼と違って出したターンに終わるのでは無く、キルチャ展開orプチョヘンザ再形成に約1.2ターン要求する、そして、クエイク自体が黒赤デッドやバスターのスピアタを絶対的に止めるかと言われるとそうでは無く、超次元からのガイアールしかケア出来ず、盾が無ければそのまま引かれたor時間が経ち回収されていたイーヴィル、ザブラック、デアリであればバスター自体にやられてしまうのである、



要するに盾が無いと出す価値無い、あとそこそこハンド無いと息切れする、コイツ、フィニッシュとしてどうなんだ?



クエイクはプチョヘンザと並べば強いものの、単体ではプチョヘンザを超える物には成らない、つまり、こいつの役目はボアロ、ウェルカムに対して多少引っ掛けられるプチョヘンザ、そう言ったとしても結局出して1ターン、返しに除去を当てられると、キルチャ展開では終われず、再びジオザマンなどで、後続をひっぱり上げながら、フィニッシュへの準備をゼロからしなければいけなくなり、そもそもクエイクにしか出来ない作業は、ボアロ、ウェルカムを一時的に動かなく出来るだけなので、エウルなどでマナに送られると再形に要した時間でいずれは相手が充分な状態を作り上げ、ループor過剰打点でやられてしまう。イメンに吸い込むされたら最早1発だ。



弱くねぇか



クエイク自体はクソ程弱いがプチョヘンザとダークマスターズのパワーとジャッジやエタスパも積めるので受けも強く
.黒赤デッド.バスター.オプ.リス.には勝率7〜割程度、と言いたい所だがビマナ寄りのデッキタイプという事もあって6割としておこう。回れば全然ある上この大会は2本選手だ、引っ張ってこれるだろう?とか言いながら 恋のHamburg を部屋に流しながらノリノリで調整する

あっあっ、皆も 恋のHamburg 聴いて下さいねっ、五十嵐響子は可愛い。宜しくお願いします m(_ _)m。



触ってく内にますますクエイク抜きたくなる。こいつ出さねえよ、出す対面聞く?壁wwwと壁に話しかけるオタク、なんてこったいなんてこったい


これクエイク全部抜いてサイクリカの方がいいんじゃねぇの、抜いても黒7あるしさ、イけるくね?


そん時のリストがこれ





f:id:sinseidoujyou:20160911235435j:plain


次元の9枚目(ズル)はべアフガンに滅茶苦茶強いのでべアフガン使う人は警戒した方がいいですよ。(ネタわかんない人ごめんなさい、中野有香って調べて見てください(さらっとアピールして行くゥ!)


失礼しました



ちなみにリバイヴは.黒赤デッド.に対して早期にプチョヘンザで殴る(エリアが割り切りに近いので)上で、プチョヘンザをハンドに抱えた時に、ザブラックサイコなどでハンデスされた時の回答として、ちょい多く取っています、ヴォルグ出るし基本的に色々やりやすかったので、東北.黒赤デッド.多いと勝手に思ってるのでそうなりましたん。

ヴォルグ1だけどねーーーーーーーあひぃ!

そもそもクエイクへの速度を上げようとイントゥは枠が勿体ないしセブンスタワーも無駄に成りそう出し、一括で山3枚切るので、番長を次元に取ってましたが、クエイクにアクセスしないという結論が出てる当たり、そこまで無理して取る必要も無かったと思います、まぁ、.黒単.ドロマー.に対してそこそこかなぁとフェアリーホールの汎用を上げるべく取りましたが、リバイヴ強くした方が良かったですね、ハイ、実際機能させたんですよ、許して。。。

ですがその番長ですら最終的にはクエイクの為では無くなり、基本何で戦っているかを考えると、大体プチョで、プチョヘンザを崩され続けホールが切れた時にサイクリカ来いッ来いッてドローしてた事がしょっちゅう有ったので、1枚をサイクリカに、これが会場に持ち込んだリストである。







f:id:sinseidoujyou:20160912001023j:plain

メインデッキ

フェアリー・ライフ ×4
ピクシー・ライフ ×4
フェアリー・シャワー ×4
ドンドン吸い込むナウ ×4
超次元フェアリー・ホール ×4
超次元リバイヴホール ×3
龍素記号 Srスペルサイクリカ ×2
オルオティス・ジャッジ ×3
スーパー・エターナル・スパーク ×2
悪魔龍ダークマスターズ ×4
百族の王プチョヘンザ ×4
悪魔神バロムクエイク ×2



超次元ゾーン

/時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン/1枚

/時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブルパワード/1枚

/タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲のバリバリパックンガー/1枚

/魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分メンチ斬ルゾウ/1枚

/ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグティーガー/1枚

勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン/1枚

/勝利のリュウセイカイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン/1枚

/勝利のガイアールカイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン/1枚





まぁ、こっからは当日の話にするのんな



朝が来る、カードしてた時間を取り戻すべく、モバマスデレステしてたら6時だ。こんな時間か、おはよう、寝忘れた、 フラフラするし、何を思ったかコップにお茶漬けの元入れ始めた、ダメだ、今日はプレミで落とすだろ、心配に溢れつつ



集合して会場へ


会場ついた、cs会場にハザールが居るのは久しぶりだ、それ以前に会うのすら久しぶりだった、もうハザール来てるから適当にふざけれるだけでも充分じゃねえかとかハザール愛を抱きながら、スペースでカードペチる


みんな居てテンション高いぼく)

やっぱクエイク要らなくね???ダメだって、こいつサイクリカのが良いだろ????いやーでも天門とかに対しては結局使いそうだしやっぱトーナメント向きのデッキにする上では必要じゃねーかなーー???必死の自問自答繰り返し、結局クエイクのままで、デッキシートを提出したんだ







しかし、その後これが大きな仇となる






f:id:sinseidoujyou:20160912004149j:plain



そいやさ、これで俺めっちゃ不謹慎なカード引いたんだよ、あんね、コレ☟



f:id:sinseidoujyou:20160912004337j:plain

自分はゲームに勝てず相手はゲームに負けない



引いた時俺は「自分ゲームに負けず、相手は勝てない」と勘違いして今日優勝すると思って喜んで身内に見せたらこれお前が勝てないんだよって言われて虚しくなりました、がんばります。。。





予選1回戦 シュゲバスター

相手パッと見バスター、内心なんとかなる、と思ってたら相手1ターン目キリュージルヴェスチャージする、俺なんだか分かんなくて滅茶苦茶焦る、禁断あるからな、うーん???とりあえずライフ打ってエンド、相手ジャスミンエンド、俺ライフエンド、相手解体、俺のハンド「プチョヘンザ.フェアリーホール.シャワー.」相手フェアリーホール選択


おれのきもち)

自分はゲームに勝てないらしいからここでホールは引けない。引けなかったらスペルビアのせいだ






トップ



f:id:sinseidoujyou:20160912005240j:plain




みーぎてでわんちゃーーーーーんWwwwwwwwwwwwwwwwwwひだりてでぞうさーーーーーーんWwwwwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwww
百族の王のきもちになるですよッッッッッッッッッッッッッッっドドドドドドドドドォォォォォォォォォン

プチョヘンザ出したテンポ取って勝ち2本目もこんな感じだった 2-0


予選2回戦 オプティマスループ

1本目
ブーストしまくってダークマスターズ相手ハンドレスにする相手いつまで経ってもズンドコ引かない、公開情報にアルカディアスパークが落ちるまで待てるだけまってキルチャで吸い込むケアしてGO!2枚目は無いらしく通る
マリエル出てきて時間取られたが、どちらにせよズンドコの無いハンドレスなのでエタスパかなんかで除去した


2本目
相手ブーストシャワー俺も同じ、流れでズンドコ貼られなかったので、コートニー返しながらダークマスターズ出して一旦落ち着く、相手またズンドコ引かない、プチョ召喚して相手ハンド無いしある程度行ったと思ってたらN引かれた、「あっこんなもんもいたなぁ」Nのドローでダークマスターズ引いた出したら3枚で有効札全部抜けた、Nも出たので2体目のダクマ当てた後ヴォルグ吸い込みながら当てて勝った

2-0


予選3回戦 黒単ギャロウィン


1本目
相手先行
次元にシュバルやら入っててなんだか分かんねえけど勝手にミラーかもしれないと思ってワクワクし始める、そんな事は無かった、黒単っぽいな、なんじゃろ
俺ライフシャワー、その後に相手トリッパー。プチョ無い。とりあえず勝利ガイアールでサイコの種になると思ってトリッパー潰したら、その結果ガイアールが、相手のリバイヴサイコで的になる。馬鹿野郎なにしとれんアホかと内心呟きながらトップする、ライフ引く、あー、あ、出たよ出たよこれがビマナね、ハイハイ。相手ヴェイダー出すもうおわりやこんなんドローリバイヴ引いた喜びの舞、さっきハンデスされたプチョヘンザ拾って投げて返す、うっしうっし大丈夫やろ、月下だったらまたトップに掛けるターン貰えるし、相手「学校男、ヴェイダー、」


ぼくのきもち)ええええええええええええええええええええええええええええ


まさか過ぎるよッッッッ学校なんて知らねぇよッッッッッッッ

プチョ返しながらヴェイダー出すのはいくら何でもだよッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ


またライフ引いた、でもリバイヴかサイクリカ引けばまだ行けるんだから、まだまだがんばれる

















相手)バインドシャドウ




ぼくのきもち)もういいッッッッあたしDMやめるッッッッッッッ


なんかもうどうにも出来ねぇ、負け。




2本目
バインドシャドウいるからダメだろこれ

相手トリッパスタート俺初動無し、だったからサイコ当てられて2枚くらい残る、でもプチョヘンザ引かないからフェアリーホールから番長出す、相手ヴェイダーシャドウ、ハンドに1枚プチョヘンザ抱えてこいつから2号を革命チェンジすれば行けるんだ、がんばれ、とちょいちょい無謀な事唱える番長ブースト、トップダークマスターズ、ちょいちょいやるやん、ヴェイダー2号とか落とせてちょっと安心する、相手次のターンシャドウ2号出してきてとうとう勝ち目がプチョヘンザ通常召喚から1ターン返して革命チェンジしかなくなるっぽい、や、クエイクもあるな、どちらにせよワンチャンすぎる。幸い。そのターンはシャドウ2号出てきただけだったその上ヴェイダー失敗。番長ブースト、プチョヘンザ召喚、頼むッッッッッッッ学校引くなッッッッ相手ギャロウィン乗っける、あらー、クエイク出したら破壊されて相手ハンドも増えるじゃないですかーーーーーーーーーやだーーーーーーーーーーーーーーーーー相手またヴェイダー失敗これはチャンス、そう思い

ミラクルテレパシーを心がけてドローする(堀祐子を愛でて)


トップ吸い込む


おぉ、ワンチャン!!5枚捲る時強く念じたのでプチョヘンザあった、仕方なく盾アタック時プチョヘンザ、3枚殴る事に抵抗はあったが学校男を採用しているのでトリガーの枠が無いってのと多分これ1回盤面返したら、俺のプチョを消さない限りは相手展開する事出来ないってのと、貯めてもどうせ学校でジャスキル阻止してくるし学校はどうせいつ引かれてもダメっぽいので、次にチェンジしてハンドにあるプチョ出そうと学校とハンデス割り切ったら次のターン相手レインとトリッパーだけ、フェアリーホール引いたので、ツッパって勝ち、多分トリガー無いと確信して次の試合も番長が除去されずダークマスターズ出してキルチャ展開してたら時間切れで俺後攻だから時間切れて盾差付けて勝ち

2-1


多分上がったからほっこりしながら

予選4回戦 黒赤デッド

相手全試合トリッパーザブラックサイコ、1戦目ノートリタコ負け2戦目トリガー噛み合ってプチョからヴォルグで引き伸ばして勝ち、3戦目テイナー2体目出てきてトリガーシャワーあったが最初の2パンで入らず間に合わず死亡


予選7-3で5位通過
なんか最後の0-2したらば落ちてたっぽい、危ねぇ


本戦の人席に呼ばれる時、中野有香さん!って呼ばれるのなんか楽しいですね、誰もわかって無いと思われますが()

いつか誰でも知ってる様な最強可愛いアイドルにしてあげたいん、がんばりますん

みんな中野有香は可愛いからね!!!!!!!!!調べてみてね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



本戦1回戦 黒赤デッド(シュウレ)

本戦で身内に当たったの初めてでなんかあーあって感じだったけど、対面的には俺の中では取れるんですよ、でも人間相性的にクソ不利なので多分負けたとか思いながら勝てばSSAの時使えるお金が増えると言い聞かせがんばった


がんばった



1戦目
滅茶苦茶盾噛み合ってプチョヘンザ投げてクロック踏まないでなんか勝てた、キルチャ作ったので2パンにデスゲが無かった見たいで通る


2戦目
相手友愛トリッパザブラックザサイコサイコ俺ライフシャワーだったと思う、ジャッジ踏ませた。ホール間に合うがプチョが来ない、相手+の点が無くてターン返されるそんな感じのやり取りをしていつしか俺の盾がゼロになった頃プチョヘンザ引く。(遅えよ)盤面返す、次のターン相手何も無し、ホール引けなくてダークマスターズ出して点作る次のターン俺はフェアリーホールを引くのだが、エリア貼られてしまったのでキルチャまで待てない。勝利ガイアール行け!!!!!!!!!!!!!
最強!!最強!!最強!!オリャー!!!!!!!





おーねがいーシンデレラーーーーーーーーーー夢は夢でおーわれ無い動きはじーめてるーーーーーーーー輝く日の為にーーーーーーイェェェェェェェェィイ


俺)上(hey)、上(hey)、上(hey)、上(hey)、


俺)上(hey)

(hey)

(hey)

(hey)

(hey)

(hey)

(hey)

(hey)

(hey)

(hey)















シュウレ)パチンッッッッ(fu!!fuー!!)



踏むリデイどんな時も6点じゃー勝ーーて無いーーーー


デスゲ踏んだガールズ





俺)魅せるねぇぇぇぇ


シュウレ)あっぶねぇぇ



3戦目

「運命」の3本目って感じだった、面白かった色々と面白かった

確か割と早くプチョヘンザ出せたんだけど、サイコでちょいちょいハンデスされてて、プチョヘンザ以降のがなんも無い、デスゲは困るのでどんどん盾行く、盾ゼロにした辺で沢山あるマナを使ってレインやらトリッパーやらうようよ出てくる。そのターンにプチョは消しきれなかったザブラック2号らへんにデッゾで潰された。


ドキンダムエリアも貼られたからホール引けないと終る。死ぬ。嫌だ。あたし死にたくない。





頼むこのデッキで一番強いのはお前等ダァァァァァァァァォオラァァァァァッッッ




トップ















f:id:sinseidoujyou:20160912024130j:plain


ここで今朝の僕の言った事を思い出して見よう。



みんな居てテンション高いぼく)

【やっぱクエイク要らなくね???ダメだって、こいつサイクリカのが良いだろ??】


【やっぱクエイク要らなくね???ダメだって、こいつサイクリカのが良いだろ??】


【やっぱクエイク要らなくね???ダメだって、こいつサイクリカのが良いだろ??】



【やっぱクエイク要らなくね???ダメだって、こいつサイクリカのが良いだろ??】


【やっぱクエイク要らなくね???ダメだって、こいつサイクリカのが良いだろ??】



墓地にホールあるしサイクリカにしてれば勝ってたじゃんWwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWふざけんなよWwwwwwwwwwwwwwwwwwあーああああああああああああああ〜ああああああああああああーマジかよマジでーーーーーーーーーーークエイクゴミかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお




ちなみに予選本戦通算13ゲームしましたが、1度も出しませんでした


引いた試合は全部マナ置きでした。


はい、構築する上では必要だと判断しましたが、なんかもう後悔しかない、いや構築する上では俺は必要だと思ったんだよ、でもね、要らねぇよふざけんな☆



今後のバロムクエイクは、バロムクエイク抜きだよそれが最先端。良い?バロムクエイク抜きバロムクエイクは強い。バロムクエイク入バロムクエイクは弱い。ありがとうございましたm(_ _)m





結果best16のチンポコなんてこったい


まぁ、楽しかったしいいか


僕の中のクエイク触った感想としては、プチョヘンザでフィニッシュするにも盾が無いと中途半端で、クエイクでフィニッシュするにも1ターン要する、なんか中途半端な感じでした。これで終だっ!!!!!!!!!!!!って盤面を作る条件が厳しく、若干甘えてGOする場面がかなり多く感じられました、ヴォルグのプランを厚く取ったらまた違かったかもしれませんね。まぁ、コントロールと戦えて、バスターと黒赤デッドある程度行けるのであれば充分遊べるんじゃないでしょうか?あんだけクエイクにイチャモン付けましたけど、もう少し遊んでみようと思いました。とにかく、吸い込む取れなくて残念無念。



はいおわりーーーー



バスで作ったデッキでハザールさんは優勝してらしたね、なにしとれんダイハードいーなー、、




【〜あと書き〜】

まずは口が悪いのと若干言動がアレなのごめんなさい
また、クエイクを相当否定してるように書いてますが、決してバロムクエイクを面白いと思ってる方に対して物申してる訳ではありませぬ。僕自身かなり好きなデッキタイプだし遊ばせて貰ってますm(_ _)m
読み辛いし真面目に書いてんだか書いてないんだかよくわかんねぇし、面白いんだかもわかんねぇ、んなモン読んでくれたのに感謝ですm(_ _)m
正直な所、自分の中の物を発信するというよりかは、慢心を起こさない、少しでも熱心に成ったその気持ちを忘れない様に、行動や、言動に緊張感を少しでも持てるように記事にして残しておこうと考え、ブログ始めてみました。少しでも面白いと思って頂けたら幸いですん。

もうなんべん1没するんですかね、吸い込むチャレンジまで3回くらい行ってるのにまだ1枚しか無い...liveまでに少しでもお金増やしたい...まぁ、その気持ちは捨ててカードするんですけどね、

あとなんかちょくちょくデレマス絡めてるのは自分が書いてて楽しいからですん、、僕は絵が描けないからね、(別に関係無い)




あと、一々曲名上げたりアイドルの名前出すだけ出してアレな気がするから、

それぞれの持ち曲の楽曲試聴のリンク載せ


市原仁奈:みんなの気持ち

https://youtu.be/jLiyCYcjZ8s


五十嵐響子:恋のHamburg

https://youtu.be/LptLnqffb0U

堀裕子:ミラクルテレパシー

ユッコだけ残念ながら拾えなかったので気になる人は最近やっとSSR実装されたのでそれ引いて会って下さい(適当)

中野有香:恋色エナジー

https://youtu.be/-YCnWrRKE8s


長ったりいのここまでありがとうございましたm(_ _)m良かったら次のシーガルcsのも、【行ければ】書くので見てあげて下さい。どうもでした


サラバッッッッッッッッッッッッッッッ